子供の学校用品の支払いでピンチに。

山積みの小銭毎月毎月、お金がギリギリで目に見えない出費が多々あります。そのたびに夫婦ピリピリモードになり、やっぱり何だかんだ言っても結局お金だなつくづく思います。 なんでこんなにもお金がないのか辛いです…。突然の葬式などは、なぜか不思議と続くことも多く、そのたびに何とか乗り切ってきました。

ある日子供の小学校の諸費用が迫っていたことを知らず、2日後までに持って行かないといけないということで、たかが五千円ほどですが、されど五千円、本当に給料日前でお金がありませんでした。かといって給料日後に遅れて持って行かせることはしたくありません。

夕飯のお金をケチり、もやしをふんだんに使った料理ばかりになりました(笑)お米はあったので、自分はおかずを我慢して米ばかり食べていました。貯金箱のお金で買い物をし1円玉5円玉をスーパーでまとめて出したりもしなければならず、とても恥ずかしかったのを覚えています。

その貯金箱には1円玉5円玉を少しだけ入れていたので数百円ほどしか入っていませんでした。そして、あとは不要品を探して集めてリサイクルショップで売ったりして、何とか給料日まで持ちこたえました。子供の学校のことに関しては未払いや遅れて払うことはどうしてもしたくなかったので、何とか乗り切れてよかったです。