家賃が払えなくて自尊心が砕け散った件。

請求書をみて驚く女性20代前半の頃、正社員として勤めていた会社を辞め、フリーター生活をしていました。フルタイムで働いても、所詮はアルバイトなので月収は手取りで12万円程。当時は一人暮らしで家賃は4万円。家賃は月収の3分の1以下が理想とはよく言ったものですが、特に贅沢をせず切り詰めて計画的に生活をしていれば問題はなかったのだと思います。

アルバイトとはいえ、働いている大人であるのだからと見栄もあって、初めてクレジットカードを作りました。どんなに買い物をしても、その場で手持ちの現金がなくならないという便利さを覚えてしまったのが運の尽きでした。もともと物欲が強くストレスに弱い、我慢ができない子供じみた性格が災いして、クレジットカードを多用してしまったのです。

毎日の食費や日用品をはじめ、ストレス解消のための洋服や化粧品などの購入もほとんどクレジットカードを使用するようになりました。さらにキャッシングにもATM感覚で安易に手を出してしまったため、月収12万円のフリーターでは払いきれない程の請求が毎月来るようになり、支払いが滞ることもしばしばで、ストレスのはけ口であった買い物もできなくなった私は軽鬱にまでなりました。

私の変化に気づいた両親が、実家に戻るように促してくれました。実家に戻ったことで、一人暮らしでかかっていた家賃や生活費から解放された私は、浮いたお金を返済に回すことができるようになり、キャッシングも合わせた延滞金を無事2年弱で完済することができました。クレジットカードはとても便利なアイテムですが、使い方を誤れば自分の首を絞める凶器にもなりかねない危険なものです。計画性の大切さをこの一件で学び、今ではきちんと無理なく使用しています。あんなに苦しい思いをするのは二度と御免ですが、苦くもいい経験をしたと思っています。

彼氏の失態で半年以内に大金が必要に!

不法投棄の山その当時付き合っていた彼と新居で同棲をしようと決め、彼が住んでいた家からゴミが大量に出たのですが、量が凄かったせいなのか、面倒になったのかわかりませんが、彼が絶対にしてはいけない『不法投棄』をしてしまったのです。そして警察官が数日後に来て、不法投棄がすぐにバレてしまったのです。これから同棲生活が始まり、楽しい毎日を送ろうとしていた時に、提示された金額にビックリしました。当時まだお互い22歳だったのですが、不法投棄に対する罰金は40万円でした。

これは違反なので、ローンなどもできるわけではなく一括支払いのみなので、とにかく少しでも支払いを待ってもらうしかなかったのです。同棲をするにあたってすでに家具なり家のものでかなりのお金を使っていた私たちにとっての40万円は貯金なしの一文無しになりかねない金額でした。事情を話し、半年待ってもらうことができたので、彼は副業などができなかったので私が頑張るしかなく、お酒が苦手な私なのですが、本業のエステサロンでの勤めをしながらのキャバクラで必死に働かないといけなくなりました。

手っ取り早く稼げる方法が、その方法以外思いつかなかったのです。せっかくの楽しい同棲生活のはずでしたが、同棲が始まってすぐの半年間はお互いの時間を削って働き、ひたすら節約に努めていました。

医師なりたての私が経験した怖い先物取引

詐欺師のイメージ私は医師です。24歳で医師になり大学で勤務医として働き出しました。多くはないのですが貯蓄も出来ていいた27歳の頃、マンション投資などの様々な勧誘の電話が勤務先にかかって来るようになりました。今思えば職場の誰かが名簿を売っていたのでしょう。そのような勧誘の中の一つに「先物投資」がありました。

株などと言った金融投資の経験もなかった私ですが、ついつい甘い誘いに話を聞いてしまい、「これはいいかも」と感じてしまったのです。その後はまず250万円を会社の口座に振り込んで取引き開始です。「お金が増えたらこれを買おう、あそこに旅行に行こう」などとあれやこれや考えていたのです。

仕事中に電話を受け取ったのですが、「大きな損が生じているので追加の入金が必要」との事でした。私はこんな短期間にそのような状況が生じた事に大きな不安を覚えるとともに、本業である医師としての仕事に差し障りが生じていいていることを実感しました。

そして、そう言った事が繰り返され貯蓄の1000万円もそこが着きそうになり、いよいよ知人や両親にお金を借りる羽目になってしまいました。なんとか先物取引きからは逃れましたが、あとあと聞いた話では私が取引きした会社は有名なブラック企業とのことで、顧客の金を全て吸い尽くす会社らしかったのです。思い起こせば、途中取引きを終了させようと何度か担当者に連絡を取ろうと会社に連絡したのですが、決まって「あいにくいません」との返事でした。

世の中には怖い世界があって、かつ甘い話はないのだなあ、と実感したのです。

お金のピンチで人生にも転機が訪れました

小銭のイラスト現在バツイチ子持ちの私の人生最大のお金のピンチは、離婚前別居のきっかけとなった出来事です。当時6ヶ月の息子を抱えてはいたものの、基本的に働かず、ギャンブル癖の酷い元夫の収入は乏しく、私が大黒柱でした。ところが、6ヶ月で初めて熱を出した息子は気管支が弱く入院か毎日の総合病院への通院が必要となり、仕事をしていると嘘をついて出掛けて行く元夫には世話を頼めず、極端に出勤出来なくなった私は仕事をクビ同然に。

収入は途絶え、恥ずかしながら貯金も無かった為にすぐに生活に困りました。その時、元夫が週払いの仕事を始めるので心配するなと言い出したのです。いつも、仕事をしていると嘘をついてはスロット店に入り浸っていた元夫。信用は出来ませんでしたが、回復しない息子を抱えては身動きも取れず、とりあえず任せることにしました。

一回、二回、週払いのお給料が振り込まれ、その週の食費や息子のオムツになりました。三回目の振込の日、朝出勤する準備をする元夫と、朝一で金額を確認し、どうにか残せたお金で家賃を振り込むと言う話をしました。9時に銀行で記帳をすると、残高は小銭だけでした。元夫が出勤した直後、コンビニで下ろされていた為です。元夫はその日全額をスロットでするまで帰りませんでした。元々遅れていた家賃。電気代に水道代、息子のオムツ代、自分達のなけなしの食費。全ての支払うアテが無くなってしまい、その原因が自分の夫であったこの時が正に最大のピンチでした。

その後、元夫のマイナス面を隠してきた私の父に助けを求め、その日のうちに当面の生活費を振り込んで頂き、乗り切りました。親を頼るのを乗り切ったと言って良いのかは分かりません。その後、私と息子は実家へ身を寄せ、別居当初生活を立て直して迎えに行くと話していた元夫では有りますが、私名義であった家賃など全ての支払いを強制解約まで放置し、離婚することで逃げました。

社会的にはあらゆる滞納金を抱えたこの時が更なるピンチで有ったとは思いますが、この時は親元にいた為父に支払って貰い、数年掛けて父に返済することにはなりましたが切り抜けることが出来ました。

ショックで誰にも言えない騙された話

悔しがる女性引っ越して間もない時に仕事をフルで出来るか不安でパートをしていました。ですが、やっぱりもう少し簡単にお金が欲しいと思いネットでいろいろ検索しました。そんな気持ちでいたために、簡単にお金を稼ぐことなんてあるわけないのにまんまと引っかかってしまいました。

個人のサイトようなものを作って貰ってそこに簡単にブログを書き、どれくらい反応があるかでお金がもらえるということでした。最初にそのサイトを作るのに何十万かかかると言われ、でももとは取れると言われ信じて振り込んでしまいました。さらに身分証コピーも渡してしまいました。

いろいろ調べたら詐欺だったことに気づいてクーリングオフを申し出るも出来ないと言われ、消費者センターに電話しても特に解決できず。それからまた電話がかかってきてさらにお金が必要と言われその額は200万でした。そんなお金ありませんと言ったら2度と連絡は来ませんでした。

今までに車の教習所代が1番払ったお金が高かったんですが、それ以上の出費で結局お金も戻らず。こんなこと恥ずかしくて誰にも言えませんし旦那にも言っていません。そのお金があったらいろんなことできたのになって思います。素直に受け止めてしまうので騙されやすく疑わないのがよくないのかなと思います。

複数のカードローンでどうにもならなくなり…。

お金が飛んでいくイメージ私が今までに経験した人生最大のピンチといえば、それまで借りていた複数のカードローンの返済額が膨れ上がり、月々の返済が不可能になってしまった事です。自力で考えた末に出した答えが、おまとめローンという方法で、新たに一社から大きな金額を借りるという事でした。そして実際に、とある銀行でカードローンを組ませていただき、一括でのおまとめ返済をしようと試みたのですが、思ったように上手くはいきませんでした。

結果、更に返済ができなくなり、もはやどうにもならない状況に陥ってしまった私は、その時に付き合い出した彼との結婚を考えていた事もあり、司法書士さん相談させてもらう事になりました。司法書士さんに債務額を提出し、家計の状況や収入の事などを報告した上で、今後の方針を決めていく事になりました。

自己破産をするという選択肢もあったのですが、話し合いを重ねた結果、自己破産だとリスクがあまりに大きいため、任意整理という形となりました。あれから約2年半が経ちますが、今でも毎月の返済は続いています。あんな経験は、もう二度としたくはありません。その苦い出来事が、私の人生に於いて、最大のピンチでした。

自分の不注意が招いた人生最大のお金のピンチ

2枚のチケット数年ほど前、私はとあるアーティストのコンサートにどうしても行ってみたいと熱望していました。しかし、ファンクラブに入会していてもなかなかチケットが取れません。友人知人にもファンクラブに入会してもらいチケット争奪戦に協力をしてもらっていましたが、それでも誰も当選することが出来ず、もはやファンクラブからチケットを取ることは不可能なのではないかと諦めかけていました。

そんな中、とあるオークションサイトを見ていたら、その自分がずっと狙っているアーティストのコンサートのチケットが出品されているのを見つけました。そのアーティストのコンサートがオークションに出品されているのは以前ら知っていましたが、とんでもない金額で取引されていて、自分にはとても手が出せないと諦めていました。ところが、今回自分が目にしたものはいつもの相場より一桁安いものでした。

これなら自分でも購入出来ると思い切って入札をしました。結果、桁がひとつ上がることなく自分が落札することに成功しましたが、喜んでいたのもつかの間、いざ出品者さんとやり取りを始めたら自分はとんでもない事実に気付いてしまいました。0をひとつ見落としていたのです。自分は一桁違いのものを落札してしまいました。それを払うことは自分にはとてもじゃないけど出来ません。

当時自分はまだ学生でバイトしかしていなかったからです。かといって、今更0をひとつ見逃してましたなどと出品者さんに言えるわけありません。結局、その時は親に借りてその後数ヵ月かけてバイト代を貯めて返しましたが、一桁見落としていたとわかった瞬間と親に返済が完了するまでは、かなりピンチでした。

趣味にお金を使いすぎカードローン地獄に

アイドルグループ私は中学生の頃からとあるアイドルグループが好きで、中学校、高校の時はお小遣いを貯めてコンサートに行っていました。専門学校に入学後はコンサートに行くための費用を捻出するためにアルバイトを始めました。アルバイトを始めるとまとまった金額がもらえる為、私の金銭感覚はどんどん麻痺ていきました。

もっとコンサートに行きたいと思うようになり始めた時期に、友達と出かけたデパートで進められるままクレジットカードを作ってしまいました。そのカードには20万円までのキャッシングがついていました。ちょうどその頃、コンサートツアーの真っ最中でアルバイト代だけでは足りないチケット代をキャッシングから引き出し使用してしまいました。

当時の私は、コンサートは今月までだし、来月のアルバイト代で返したら大丈夫と思っていました。しかし、思えばそれが間違いでした。それからはアルバイト代が底をつけばカードでキャッシングする生活を続け、気がつけば限度額いっぱいまで借りてしまっていました。

当然アルバイト代は全てキャッシング返済に消えて、足りない分は友達に借りたり、新たに別にカードを作成しそこからキャッシングして返済にまわしたりしていました。そのままなんとかやり過ごし、社会人になって初めてのボーナスでやっと全額返済出来ました。

返済後に、クレジットカードは全て解約しました。今思えば非常に無計画な事をしたと反省の気持ちしかありませんが、学生のうちにお金の大切さと恐さを知れたおかげで今はお金には非常に堅実な生活を送れています。

母は子供の為なら無理でも奮闘するのです

勉強する女子学生独身の時は多少お金に困っても、自分を抑制したりして我慢をすれば、何とかなった様に思いますが、家族子供が出来るとなかなかそうはいきません。これが欲しいあれが欲しいと子供はよく言います。周りの人達もみんな持ってるからとも言います。

完璧にそれって自分が欲しいだけで我がままでしょうと思う時は、他所は他所で、家は家と言いますが、塾に行きたいや進学などとなって来ますと金額も大きいですし、将来が掛って来るので大変です。希望するところに行かせてあげたいと思うのは、私だけに限らず世の親御さんの大半が思うところではないでしょうか。

普通に共働きでフルパートで働いても、家のローンも有ったり結構ギリギリです。そんな時、パートで働いていた会社と家の間(通勤途中の道沿い)にスーパーが出来たのです。これに応募して働く事にしました。(Wワーク)今考えると結構無茶だった様にも思いますが、必死でした。月5~6万円位になり、塾代につぎ込みました。

結局一年半ほどで辞めましたが、寒くて雨とか降る時も自転車で塾にせっせと通って頑張っていたので、逆に収穫も一杯有ったのではと思っています。Wワークに対しては、フルパートで働いていた会社の数人から、誹謗中傷(両方キチンとなんて出来ない、いい加減にやってるなら会社辞めろ)を言っている人も居ましたが、それも含めて良い経験が出来たと思います。

残高857円?!人生最大の金欠

家計簿みてため息の女性その年は行事が見事に重なり、家計は火の車、人生最大ピンチに陥りました。

まず最初は次女の出産がありました。出産費用はもちろんですが、長女の出産時と全く違う気候でしたので洋服などおさがりが使えませんでした。

次に引っ越し、大阪から愛知県に引っ越しして50万ほどかかりました。そして引っ越し先は車がないと不便な場所でした。元々一台は持っていましたが主人の通勤で使うので一台購入する事になり、100万ほどでなぜか一括購入。

次はお義兄さんが結婚するとの事でご祝儀を10万出しました。しかも東京での結婚式でしたので家族でそちらへ向かう交通費も結構かかりました。

さらに引越してきた所は雪も良く降るようで、スタットレスタイヤに変えた方がいいとのこと。ディーラーへ持っていき20万ほどかかりました。このあたりで貯金もかなり崩しており、マズイなと思っていたのに関わらず、なぜかマイホーム計画が急に進み、ちょうど欲しいと思っていた物件を少し安く購入できるとのことで購入することに。

頭金300万を現金で支払い、その時の残高が857円でした。一年で500万以上の出費で家計は最大のピンチ、もやしばかり食べていました。今は少し回復しましたがまだまだ道のりは長そうです。